これ何のブログなん?

作者もこれが何のブログかわからないブログです。

「禁煙を始めました」って、始めたのか止めたのかわかんなくない?

お久しぶりです。ルツです。

ブログで最初に「お久しぶりです」って書く奴、絶対その後更新しないですよね。知ってた。

前の記事が、記念すべき《はてなブログ初投稿》だったんですけど、読み直してたら一番下に「102日前」って書いてありました。すげえな、日にちまでカウントしてくれるんだ。3桁行ってんじゃねえか。

履歴書はどうなったのか

その記念すべき初投稿がこちら

rutu-corenan.hatenablog.com

この「妙な履歴書を作って面接の機会を勝ち取る」という計画、一緒に仕事してみたかった4社にお送りしたんですが、その結果がどうだったかというと...。

1社だけ返答がありました。

「ウソだろ...他の3社は何の連絡もないのか...お断りすら無しか...。」という気持ちもあるといえばあったんですけど、まぁ、いきなり訳のわからん履歴書送ってきて返事よこせなんて、そんな無茶苦茶な話あるかよと思うので仕方ない。というか当然の結果。

むしろ、返事を下さった会社様からのメールを見た時は「れ、連絡来たぁあああ~!」という気持ちでいっぱいでした。履歴書を送ってから結構期間があったので、喜びようがハンパじゃなかった。きっと送られてきた郵送物が意味わからすぎて処理に困られてたんだろうな...申し訳ない...。

最近新しく始めたことはありますか?

まずはSkypeで面接しますとのことだったので、面接日をすり合わせてSkype面接。

その日の話の中で印象的だったものがいくつかあって、そのうちのひとつが

「最近何か、新しく始めたり挑戦したことはありますか?」

という質問。間抜けな僕は(禁煙って始めたのか?止めたのか?どっちなんだ...?)とか思ってたら面接終わってました。ワロタ

その場ではとりあえず、「え、えぇ~っと、、ブログ始めました。お送りした履歴書について書いたりしました」とか答えたんだけど、終わった後に思い返したら結構色々やってたんですよね、新しいこと。

面白さって何なのかを頭でちゃんと理解しようとして、初めて寄席に行って落語を聞いたり、芸人さんのライブを見に行ったり。新宿二丁目で面白い店に出会おうと一人で飲み歩いたり。他にもちょうどいくつか新しいことを始めてました。なんで頭に思い浮かぶのがブログと禁煙なんだよ。

いろんな仕事しています

まぁ結論を言うと、落ちました。そんな返答してるくらいですからね。当然すぎる。

ただ、色々お互いにお話をして、お取り組みや企業文化を聞いていく中で、

(あれ、これは僕とはちょっと合わないかもしれない。少し違うかもしれない)

と思う節もいくつかあったので、妥当な結果だったのではないかなと思っています。面接官の方を憎々しく思ったりなんてもちろん無い。というか、面接をしていただけただけでありがたい。

その後、僕の財布がどうなったかというと、最終的に残金二千円ぐらいまで粘ったあと、派遣で日雇いの肉体労働をしたり、完成直前の病院の屋上を磨いたり、祭りの的屋のおっちゃんをやったりして何とか食いつないでます。まずは生活しないと、文字通り死ぬので。餓死する。

新しい仕事は、食いつなぎながらお金が貯まった段階でまた探すつもりです。その間やってる仕事が結構面白いものも多いので、そんなこともブログに書ければな~っと思っています。

それと、ツイッターもちゃんと始動したい。

twitter.com

f:id:Rutu:20180615203202p:plain

この哀しみを背負った0、どうにかしないと...。フォローしていただけると泣いて喜びます。めっちゃ喜びます。フォローしてくださる方、お待ちしてます。

ちなみに禁煙は、ふとした理由があったので始めたんですけど、現在はその理由も無くなったので普通に吸ってます。

「禁煙を止めた」ってのも、なんかもう始めたのか止めたのか訳がわからなくなってくるな。